読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

〜鬼門突破〜 J1第9節 vs横浜FM(away)


「鬼門」



wikipediaで言葉の意味を調べたら、本来は「北東」の方角の事を指すようです。

別名・艮(うしとら)の方角。


俗語としては悪い事象が起こる時・場所を総称して使われますが、

ガンバ大阪としては、(北東ではないにしても)東の方角に幾つか、良い事が起こらない所謂「鬼門」が確かに存在します。


その一つが、横浜F・マリノスのホームスタジアム・日産スタジアム

f:id:Valle:20170430211917j:plainf:id:Valle:20170430212010j:plain


ガンバ大阪はここで2009年以来、約8年に渡り勝つ事が出来ていませんでした。

ちなみに09年当時のGKが松代選手だった事を考えると、いかに長い間勝てていなかったのかが分かります。


そんな相性の悪いマリノス戦・アウェイですが、選手たちは集中していました。

特に相手キープレイヤーの齋藤学選手に対しては、対峙したオジェソク選手が徹底的に潰しにかかっていました。

また、今日の4-4-2フォーメーションの中でCBに入った三浦選手・また古巣対決となったファビオ選手は、相手の攻撃を尽く跳ね返し、相手にチャンスらしいチャンスを作らせません。


一方、やや物足りなさを感じていた攻撃面においては後半に赤崎・泉澤両選手を下げ長沢選手と、こちらも古巣対決となるアデミウソン選手を入れる事で徐々にスピードアップ。

すると、左サイド・またまた古巣対決となる藤本淳吾選手の絶妙なパスから抜け出した藤春選手がグラウンダーのクロスを入れ、長沢選手が相手GKの意表を突き、すらした所で詰めた堂安選手!!


ガンバが先制点をもぎ取ります!!!

f:id:Valle:20170430211750j:plain



終盤は相手に押し込まれる場面が続きながらがらも、フォーメーションを変えながら選手全員が粘り強い守備を見せ、見事1-0で勝利を掴みとりました!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



今日は選手全員が本当にキレのある動きを見せてくれました!

やはり守備が安定していると、前線の選手も思い切って攻撃をしやすくなるのでしょう。


赤崎・泉澤両選手も動きとしては決して悪くなかったですが、やはり長沢・アデミウソンの2トップはサイドハーフボランチとの連携に差が有りました。

ここは日々の練習を重ねながら、個々の特性を生かした攻撃スタイルを作っていってほしいと思います。


なんてったって8年ぶりの勝利!!

そして、昨年の天皇杯・魔のクリスマスイブ😱のリベンジも果たす、

本当に幸せな一戦となりました!╰(*´︶`*)╯

現地組のみなさんもお疲れ様でした!

f:id:Valle:20170430211647j:plainf:id:Valle:20170430212232j:plain


お世話になってます連戦・初戦勝利!

次は5/5(金)、ホーム清水戦!



次も勝つぞ!

フォルツァ、ガンバ!




おまけ)

ウルトラマンたちも、応援に来てくれてました(笑)f:id:Valle:20170430212522j:plain

f:id:Valle:20170430212200j:plain