Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

〜「準備」不足〜 J1第14節 vs磐田(away)

本日の試合後、長谷川監督が述べた言葉。


「準備不足」


先週はACLの関係もあり、ガンバはJ1クラブの中で唯一、試合が有りませんでした。

選手は十分な休養を取り、万全な状態だったはず!
と、思ってしまうものなのですが…

案外、この手の「長期休暇明け」の試合は、ガンバが苦手としているパターンの1つと思われます。

選手のモチベーションや試合勘の維持、チームとして、ないし選手個人としてのコンディションの調整など様々な面を考慮しながら、
空いた期間をどう対処していくのか。


CBのラインコントロールや距離感が明らかにいつもと違う。
いつまで経ってもリズムの有る攻撃が生み出せない。
監督を含めた全員、余裕のない焦った動きをしてしまっていました。

そういう戦術的な面やメンタル的な面を総合的にみて「準備不足」だったのでしょう。


幸か不幸か、今週は代表ウィークの為にまたJ1はお休みとなります。


起こってしまったことは仕方ない。
大切なのは、次に同じミスを繰り返さない事。

そのために、今度はしっかりと「準備」をして貰いたいですね。