Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

〜負けられへん〜 J1第15節 vs神戸(away)

代表ウィーク明け、久々のリーグ戦!!

 


先に行われた代表戦ですが、周知のとおりガンバ大阪からは

GK東口・DF三浦・MF井手口・MF今野・MF倉田 5選手が選出されました。

 

代表の一員となるのはもちろん喜ばしいことですが、特に中東のアウェイ戦となると移動だけでもかなりの疲労を溜めますし、

帰ってきた直後の試合なので、コンディション面ではやはり不安があるのも正直なところでした。

 



さて、今節の相手はヴィッセル神戸

ご近所さんという事も有り、阪神?神阪?関西?ダービーと括られることもあったりなかったり

 

ただ個人的には、年一回のアウェイ神戸戦は、恒例行事とも言うべき非常に楽しみにしていたイベントです!(((o(*゚▽゚*)o)))


ホームとはまた違った熱気・雰囲気が味わえるとともに、ガンバが勝利した時の喜びや相手サポーターが悔しがっている姿を見たときの爽快感もひとしおですから()


 


 まあそんなこんなは置いといて

対戦相手のヴィッセルは、試合前の時点では8位。昨年はダブルを食らうなど、一時期の「お得意様」状態とはうって変わって非常に難しい相手です。

また、今オフ移籍したMF大森にとっては初の古巣戦となり、相手も相当気合が入ることが予想されました。

ただ、DF岩波・MF高橋秀人など多くの主力をケガで欠き、現在非常に苦しいチーム状況におかれています。

 

ガンバとしては、先日のジュビロ戦の悪い流れを断ち切るためにも、是が非でも勝ち点3を取りに行きたい一節でした。

 f:id:Valle:20170618220319j:plain

f:id:Valle:20170618221219j:plain


f:id:Valle:20170618220358j:plain

f:id:Valle:20170618220441j:plain


 

試合ですが、前述の代表戦で脳震盪となったMF井手口以外の代表選手は全員がスタメンに名を連ね、2列目のサイドにMF堂安とDF初瀬が入りました。

そして、1トップには昨年の長期離脱から復帰したFWパトリックが久々のスタメンとなりました。


DFラインを高く設定して中盤をコンパクトにする事でボールを保持する神戸に対し、ガンバはブロックを引きながら相手への寄せを素早く行い、決定的なチャンスを作らせません。

そしてFWパトリックへの縦パスからMF堂安や

MF倉田を経由したカウンター攻撃を行います。

FWパトリックがスピードを生かして裏へ抜ける、懐かしの嬉しいシーンも見られました。

ですが両チーム得点が入らず、前半をスコアレスで終えます。


後半早々にパトリック・初瀬を下げ、長沢・藤本を投入したガンバ。

堂安が一列上がり、2トップに近い布陣となりました。

すると、左サイドに入った倉田からのクロスを長沢がニアで合わせ、先制点をもぎ取ります!!


その後は全員でこの1点を守りきり、ガンバが1-0で勝利をもぎ取りました!!(((o(*゚▽゚*)o)))



選手の状況から見ますと、決してコンディションの良い選手ばかりではなかったように思います。

特に今野選手は怪我明けの影響もあり、ボールに絡む回数も少なく、トップフォームには程遠い感を受けました。

ですが今日は、特に遠藤選手が攻守ともに安定したプレーを披露していました。

代表明けの三浦選手とコンビを組んだファビオ選手もそうですが、調子の悪い選手に味方がフォローしながら試合を進める、チームとしての一体感が見られました!


そして何と言ってもパトリック選手!!

怪我の影響を感じさせないDFとの競り合いを見せてくれました!

スピードも徐々に戻ってくる事を考えれば、十分にチームの戦力になれるように思えましたが……(T_T)

f:id:Valle:20170618220102j:plain



ともあれ、やはりアウェイの地での勝利は格別!!

f:id:Valle:20170618215910j:plain



さて、次はホームで川崎を迎え打ちます!

大森選手と同じく、ガンバを離れた某選手が好調のチームですね。


締めてやりましょう!(^^)笑




フォルツァ、ガンバ!!