Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

J1最終節 vsFC東京(away)

12/02 14:00 味の素スタジアム

 FC東京 0-0 G大阪


得点者

なし




フォーメーション

ガンバ大阪:4-4-2

GK 東口

DF オジェソク、三浦、今野、藤春

MF 遠藤、井手口、初瀬、倉田

FW 長沢、髙木


前節の札幌戦と同じメンバーです。

遠藤と井手口のダブルボランチ・右サイドハーフに初瀬、左サイドハーフに倉田が入りました。

敵地・味の素スタジアムでのリーグ戦、ガンバ大阪は2001年以来勝利が有りません。



FC東京:3-4-2-1

GK 林

DF 徳永、チャンヒョンス、丸山

MF 室屋、橋本、高萩、太田、石川、東

FW ウタカ


リーグ7戦勝ちなしと、ガンバ同様不調のチーム。

今期限りでの引退を表明したMF石川、長崎への移籍が決定しているDF徳永が先発となりました。



 

試合は、現在の両チームを象徴するかのような低調な展開。




守備に重点を置くというコンセプトを両チームとも掲げているのかは分かりませんが、

ボールを保持し攻撃へ移る際、2列目以降の押し上げ・動き出しが少ない。遅い。

FWが孤立してしまうので、ボールが入った段階でDFのチェックが一点に集中し、簡単に奪われてしまいます。


とは言えこれに関しては、ポストプレーや裏抜けの動き・ドリブルなどFWの能力と工夫次第で少しは改善出来るものと思われますが…



特に前半に関して、現役ラストゲームFC東京・石川が一番良いプレーをしているのでは、と感じるほど攻め手が有りませんでした。


後半、ガンバはファンウィジョと呉屋・FC東京大久保嘉人と久保を投入しましたが、東口・林両キーパーの奮闘もあり得点には至らず。

今シーズン最終戦は、スコアレスドローで幕を閉じました。





本日の試合をもって、2017年J1リーグ戦は全日程を終了。

ガンバ大阪は11勝10分13敗・勝ち点43で10位。

48得点・41失点、得失点差+7という結果に終わりました。





なお、この試合をもってガンバ大阪長谷川健太監督は退任となります。


また、ガンバ大阪・GK藤ヶ谷陽介選手、前述の通りFC東京・MF石川直宏選手は現役引退となります。

お疲れ様でした。