Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

〜ノスタルジー〜 J1第21節 vs広島(away)

2015年シーズンあたりの敵地エディスタでは勝ち点1という結果も最低限、という感じではありましたが…


今年は別。





ファンウィジョが加入直後から右脚にテーピングを施していたのを見ると、
今日の長沢先発も個人的には頷けなくもない、と思っていました。


ただやっぱり相変わらず競れない・ポストプレイが下手…
BSの解説・木村和司氏もボソッと(!)言っていましたが、長沢だけ「フィット」出来ていません。

サイドからのクロスに対する感覚は良いものを持っていると思いますが、それだけ。
特にボランチアデミウソンが中央に寄って崩していく時にも一人、相手DFに負けていたり、パスやトラップが雑になって奪われたり、ワンテンポ攻撃が遅れたりする。

だから攻め手が無さすぎる。



前線からの守備が魅力なら赤崎も引けを取らないし、
何より赤崎の方がポストプレイの精度は高いように思いますが…


まぁサイドからの崩しだけが攻撃と、監督もコーチ陣も思ってるんでしょうし
しょうがないんですかね。





今日の相手・サンフレッチェは元々ボールホルダーに対して余りガツガツいかず、
最終ラインから前線までをコンパクトにしてゾーンで守るスタイルを取っていました。

しかし今日は中途半端にボールに食らいつき、本来の取り所でかわされる、といったシーンがかなり目立っていました。。



そういった点では、第3節でのFC東京戦もそうでしたが、全体での統率された守備が取れていないチームに対してやはり遠藤は効きますね。

キープしてファウルをもらう場面・パスで散らす場面・相手を一枚剥がして攻撃のスイッチを入れる場面、
そういった状況判断できる「間」を一瞬でもあけさせると、百戦錬磨の大先生はその輝きを放ちます。


なぜ甲府戦でも出しておかなかったのか…不思議でなりません。




あとサンフレッチェですが、丹羽大輝・パトリック両選手が先発しました。
2人とも、良くも悪くも変わっておらず…(笑)

ただ、スピードとヘディングの強さという明確なストロングのあるパトリック選手は、今後の広島において大きな力となり得るでしょう。
三冠を取った、あのシーズンのように…





さて、とにもかくにも、ガンバ大阪はこの絶対に負けられない下位連戦において
合わせて勝ち点5を落とす結果となってしまいました。

この間にも首位・鹿島はしっかりと勝ちを積み重ね、気づけば勝ち点差10に…






情けなし(;o;)




 

夏に強いガンバは何処へやら……
攻撃的なガンバは何処へやら……






何だか色々と、ノスタルジーに浸る私でした_:(´ཀ`」 ∠):








次はホーム磐田戦。
なぜか来場すると勝てないガンバの天敵(笑)・佐藤美希さんが来られるようで…


f:id:Valle:20170809231742j:plain

(Jリーグ公式より)




 


もう太陽の塔でも、蒼黒の塔でも、Jの広告塔でも誰でも良いから
勝利の女神になってくれ!


フォルツァ、ガンバ!