Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

J1第33節 vs札幌(home)

11/26 13:00 市立吹田サッカースタジアム

 G大阪 0-1 札幌


得点者

札幌:ジェイ(72分)




フォーメーション

ガンバ大阪:4-2-3-1

GK 東口

DF オジェソク、三浦、今野、藤春

MF 井手口、初瀬、倉田、遠藤

FW 髙木、長沢


中盤がダイヤモンドの形ながら、トップ下のMF遠藤が展開に応じて上下に動くスタイル。

MF倉田も左サイドを中心に積極的に切り込みつつ、攻守に動き回ります。



北海道コンサドーレ札幌:3-4-2-1

GK ク・ソンユン

DF 進藤、横山、福森

MF 早坂、宮澤、荒野、石川、兵藤、チャナティップ

FW ジェイ


前節の清水エスパルス戦にて勝利し、今シーズンのJ1残留を確定。

リーグ直近の5戦では3勝1分1敗と好調。

ここで勝利するとガンバとの勝ち点差を2に縮め、更なる上位進出も狙える一番でした。



 

立ち上がり直後の3分、ガンバ・髙木と札幌・荒野が交錯。

これにより札幌・荒野が負傷。久々の古巣戦となる稲本が開始早い時間帯で投入されます。


ガンバはボールを保持するも、今期の例に漏れず前線の連動性がなく、引いて守る札幌に対しなかなか決定機を創出できず。

対する札幌は奪ってからジェイ、チャナティップを中心とした素早い攻撃を見せます。



スコアレスで迎えた後半25分、札幌CKからジェイのヘッドで先制を許した…かに見えましたが、ファウル(?)の判定によりノーゴール。


ヒヤリとしたガンバでしたが、そのわずか2分後でした。

再度札幌のCKから合わせたのは、またしてもジェイ。




公式戦11戦勝ちなし・後半戦最下位に沈むガンバに、

もはやこの1点を返す力は有りませんでした。





それにしても、ジェイ選手は、やはりいいFWですね。


競り負けないはもちろんの事、キープしてからの散らしのパスが丁寧かつ正確。

いわゆる「気の利いた」パスと言いましょうか。後列からの追い抜き・押し上げに対してタイミング良く、強すぎず、弱すぎない丁度良いパスを送るので、攻撃の流れがストップしません。

 

ここが、誰とは言いませんがガンバのFWと圧倒的に違います。


…羨ましい(T-T)






2017年・ホーム最終戦

そして、今期限りでの退任が決まっている長谷川健太監督のホーム・ラストゲーム


余りにも寂しい結果となってしまいました。



セレモニーでは、監督の挨拶に対してゴール裏からのブーイングが鳴り止まなかったとか。

長谷川健太監督とこのブーイングについては、またシーズン終了後に追って綴ろうと思います。



 


今期も残すところあと1試合。

奇しくも相手は、その長谷川監督の来期就任が噂されるFC東京



まだ、ガンバの監督ですから!

最後、しっかり仕事頼みます!(笑)