Valleのガンバ大阪日記

初年度なのでまずはリーグ戦から。ぼちぼちやっていきます

〜首位浮上〜 J1第12節 vs鳥栖(home)

今日はナイトゲームでしたが、先に試合のあった首位・浦和レッズが引き分けに終わり、また勝ち点差1につけていた3位・柏レイソルが勝利したため、今節勝てば首位に躍り出る状況でした。


この「勝てば首位」の状況は5月5日・清水エスパルス戦の際にも発生しましたが、生憎その時はドローに終わり、首位浮上のチャンスを逃していました。


ホームで勝ち切りたいガンバ大阪の相手はサガン鳥栖

前節から豊田選手や谷口選手などといった主力をケガで欠く苦しい状況でした。



試合の方ですが、前半より両者とも中盤でボールを奪い合いながらチャンスを作り出す、締まった試合運びとなりました。

その中で、中盤からサイド深くへボールを展開してチャンスを作ったガンバ。

前半の2ゴールはいずれも右サイドのクロスから長沢選手・倉田選手が合わせたものでした。


後半は相手のペースに押されるシーンがやや増えたものの、DF陣やボランチの井手口選手がしっかりとカバーし、失点を許しません。

そのまま試合は後半ロスタイム、またまた右サイド・オジェソク選手のクロスから長沢選手が頭で合わせ3-0!


ホームできっちり勝ち切ったガンバ。

見事、2014年以来の単独首位に立ちました!(((o(*゚▽゚*)o)))



今日の試合ですが、比較的早い時間帯に先制ゴールを決めたことで、その後も選手全員が余裕を持ってプレー出来たように見受けられました。


三浦・ファビオ両CBは本当に安定感のある守備を見せてくれますし、

今日は右SBオジェソク選手も、J屈指の実力を持つ鳥栖SBの吉田豊選手と対峙しながらアシストを記録するなど、

攻守両面で輝きを見せてくれました。



ここまでのガンバ大阪の失点数は、リーグ最少となる9。

ここ一番での力強い守備が、現在の結果として表れているように感じられます。



ACLが悔しい結果で終わっただけに、リーグ戦ではなんとか良い成績を残して欲しいてすね!


来週は1週間お休みとなり、次は6月4日にアウェイの地でジュビロ磐田との戦いに挑みます。

ここまでフルで試合をこなしていた選手たち、一旦リフレッシュして次も万全な状態で臨んでほしいと思います。



この勢いをそのままに!

フォルツァ、ガンバ!


f:id:Valle:20170521001532j:plain

f:id:Valle:20170521001715j:plain

f:id:Valle:20170521001732j:plain